SAM's CUP 2009 参戦記 その1 トローリング 2009年06月04日 今年も黒潮に乗ってカジキがやってきましたネ! 熱い海の男たちは、このシーズンになると毎週のようにボートを出してカジキに追いかけられます。 (いや、トローリングだから追いかけられるで間違いないでしょ~) やはり一人前の海の男になるためにはカジキの1本でも釣り上げねば。 思えば去年のSAM's CUPは散々な結果に終わり、失意の元広島へ帰りました。 しかも帰ってからさらに追い討ちをかけられるという仕打ち。 今年こそはと期するものがあります。 沖縄でカジキを釣るために事前にトレーニングも積んできたことだし、今年こそは何としても釣り上げるぞ。 *************************************** SAM's CUP 2009 参戦記 その1 *************************************** 予行演習代わりに行った土佐清水でのトローリングミッションは、カッパも着替えもお金も持たずに行ってえらい目にあいましたが、今回はそのようなこともなくしっかり準備しての参加になります。 今年は嫁は都合が付かず、僕のみでの参加になりましたが、海の男はちゃんと事前準備ができるからダイジョウブ!(コンタクトレンズを忘れていったのは内緒です。) 朝7時に広島空港で待ち合わせ。そこでキャプテン達と合流。 軽く朝食をとって、飛行機に乗ったら、9時過ぎには既に沖縄に着いていました。 土佐清水港まで車で9時間かけて行ったのは何だったんでしょうね~? ホテルに荷物を預けて、早速ボートへ。 天気はあいにくの曇り空。 エアコンと操舵装置の調子が悪いということで、早速広島から同行したメカニックのマスダさんがチェックをしていました。 何故か手にはビールが握られているメカのマスダさんと同じくメカの金城さん エアコンは取り外して広島へ送り、修理をした上で沖縄へ送り返して取り付けるということになりました。 これで沖縄にいる間中暑いのが確定しました。 操舵装置は油圧のオイルがどこかで漏れているらしく、ヘルムのオイルがまったく無くなっていて舵が効かない状態。散々探し歩いた結果、バルクヘッドを通すところの銅管から漏れている事が判明。直ちに修理をすることになった。 夕方までボートにいてビールを飲みながら雑談をしていたのですが、夕飯を食べにメカさん達だけを残して食事に出かけました。最初に日ということもあって、沖縄料理です。 漁師の店 あぐん いや~、うまかったです。 沖縄は食べ物がイマイチと言われてるそうですが、僕の知る限りでは全然そんなことないです。 この後、飲みまくってホテルへ帰って爆睡。。。 ホテルの部屋へ帰ってからの記憶がございません(汗 PR
今シーズン初トローリング トローリング 2009年05月17日 ブログアップがちょっと(?)遅くなりましたが、GWに室戸岬沖ででトローリングをしてきました。 結果は既にお伝えしているとおり、アタリの形跡はあったもののファイトには至らず。 む~、なかなか思うようにはいかないものだ。 一応備忘録代わりに詳細を記します。 5月3日、TEAMに合流すべくお昼過ぎに出発。 目指すは土佐(方面)? 目的地も確認せずに出発とは、我ながら良くやると思う(^^; 山陽道下り方向は大渋滞! しまなみ海道を越え、四国へ上陸した後も、さらに南を目指して高速道路をひた走る。 この辺りでどこへ向かえばよいのかメールで確認。 どうやら土佐清水港へ向かえばいいらしい(^^; この後はただひたすら車を走らせる。 今治から2時間ぐらいでつけるかな~なんて気楽に考えていたんだけれど、これが大きな間違いだった。 後で分かったんだけど、高知道を通って高知回りで土佐清水へ行くのは遠回りだったみたい。 高速道路を降りてからの距離がまだ100キロもあるなんて! 結局土佐清水へは、午後6時頃に付く予定が9時を回っていました。 停泊中の"シバリー" 今回のトローリングの母艦。 挨拶を済ませて、遅い夕食へと向かう。 といっても、食べていないのは僕だけだったので、キャプテンと迫田さんにお付き合い(ご馳走)していただく。 土佐名物タタキ。旨い! そのままシバリーに戻って眠る。 翌朝、5時に出港。 室戸岬沖へ出る。 今回の作戦は、潮目が分かりづらいので過去に釣ったポイントの周辺を根気よく流す作戦。 天気は下り坂で、あまり日が差さない。 舵を握るのはキャプテンのお兄さん。 「お兄さん、どうですか~」 「潮目が読めんのぅ。パッとせん海じゃ」 途中シイラが3匹ほど「遊んで~」と絡んできたけれど、それ以外はなんとも静かに時間が流れていく。 キャプテン「良くないな~」 あまりにも反応がないので、集中力が切れてくる。 そうなるとついつい自然にビールに手が伸びる(^^; 夕方になり、失意のまま帰投。 ヘロヘロになりながら銭湯でサッパリして、夕飯を食べに地元の小料理店へ。 この頃はぐったりしていて写真を撮る余裕もなかったです。 翌日も参加したかったんですが、ネットショップで入った注文が、どうしても5日中に出荷してほしいということだったので、やむなく離脱。 息子さんが帰省されるという迫田さんと一緒に土佐清水港を後にしました。 今回は残念な結果でしたが、来月には沖縄で"サムズカップ"が行われます。 今度こそ大きいのを釣り上げるぞっ!
帰ってきました トローリング 2009年05月05日 本当はもう一日参加したかったのですが、本日の天気もあまり良くなく、また、ネットショップでのご注文もたまっていたので、本日早朝に土佐清水を出て、広島へ帰ってきました。 残念ながら釣果はゼロでしたが、YUKI艇は今日も引っ張るらしいのでぜひ頑張って僕を悔しがらせてほしいものです。 帰り道は何とかUターンラッシュの始まる前にしまなみ海道を越えることができ、約7時間かけて無事帰り着きました。 移動に使った妻のミラジーノの燃費は、何と!20.12km/Lでした!!!
今シーズン初のトローリング トローリング 2009年05月04日 今、YUKI艇にてこのblogを書いています。結果を書くとカジキの釣果はゼロでした。途中シイラが3本来ましたが。。。詳しくは帰ってからアップしまーす。