忍者ブログ

めざせ!一流シーマン! ~海の男育成委員会~

せんぐ屋の店長のブログです。 海の男の伝道師として、"カッコイイ海の男"目指して自分磨きをしていきます! よろしくお願いしますね~!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


キーママタール(カレー)

今日はOFFだったので(ホントはちょっとお店に出ましたが)、晩御飯にキーママタールを作ってみました。
実は数少ない得意料理の一つです(汗)

出来ばえはこんな感じ。↓

キーママタール





隣に写っている瓶はガラムマサラですよ~。


簡単にできてしかも美味しいので、うちでは好評です。

レシピ
1.大さじ3杯のサラダ油をにローレルの葉を2枚入れて、よく油を熱する。
2.みじん切りにしたたまねぎ1個分を入れて、弱火で丁寧に炒める。
3.キツネ色になってきたらひき肉500gとカレー粉大さじ2杯を入れて、さらに中火で炒める。
4.ひき肉が炒まったらカットトマト缶1本とグリンピース缶1缶を入れて、ひたひたになるまで水を加えて弱火でコトコト煮る。
5.最後にしょうがとにんにくのすりおろしを加えて終わり。
ガラムマサラと塩で味を整えてお召し上がりください。

たまねぎのみじん切りを丁寧に炒めるのがポイントです!
PR

アジのタタキとメバルの煮付け

オカダさんにアジとメバルを頂いたので、嫁がアジのタタキとメバルの煮つけを作ってくれた。
(男の料理じゃないじゃんというツッコミはなしでお願いします)

DSCF4387.jpgDSCF4384.jpg
メバルの煮付けは先日自分で作ってみてとても美味しかったのだけれど、今回は同じレシピで嫁さんが作ってくれました。
今回もとても美味しかったですよ(^^)
アジのタタキはとても手間取ったみたいだけれど、その甲斐あってかとても美味しかったです。身がもうぷりぷり(^^

メバルの煮付けのレシピ
1.メバルのおなか(?)にXマークのばってんを入れる。
2.熱湯をさっとメバルにかける。
3.メバルと調味料(生姜の薄切り:5枚、日本酒:240cc、醤油:40cc、みりん:40cc、砂糖:大2)を入れ、中火で煮る。
4.落としぶたをして15~20分ほどコトコト煮込むと完成。

熱湯をさっとかけるのと日本酒をたくさん使って生臭さを飛ばしてやるのがポイントです。
メバルといえば煮付けですもんね。ホント旨いわコレ。

アジのタタキのレシピは、残念ながらありません。今度嫁に聞いておきます。。。