忍者ブログ

めざせ!一流シーマン! ~海の男育成委員会~

せんぐ屋の店長のブログです。 海の男の伝道師として、"カッコイイ海の男"目指して自分磨きをしていきます! よろしくお願いしますね~!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年のSAM'sCUP向けのチームシャツ

IMG_0045.jpg
TEAM YUKI TROLLING CLUB HIROSHIMA

2013年バージョンのTEAM YUKIのチームシャツが出来上がりました!
今年は初心に帰ってネービーになりました。やっぱりネイビーは締まって見えますね。
それに明るい色だと透けてしまうので、女子クルーにはちょっとツライですしね。
(男子クルーは大喜びかもしれんですがw)
ちょっと暑いのが難点なのですが、生地をメッシュ系にして涼しくしています。
それと今年はポロシャツをやめてTシャツです。

おニューのチームシャツが出来上がりテンション高めなのですが、残念ながら今年はこれを着てSAM's CUPに参戦することは出来ないのです。。。。(涙)
仕事が忙しいのもありますが、第1子出産が近く、家を空けられないのです。

でも、今年はラッキーボーイの柿ちゃん(今までボーズ無し!!)がクルーとして乗り込むので、きっと良い知らせを届けてくれるはずです。

目指せ!優勝!!
PR

チームウェアができました

IMG_7982.jpg
トローリングチーム TEAM YUKI


TEAM YUKIのチームウェアが出来上がりました~!
去年はネイビーのポロシャツでしたが、今年はキャプテンの希望によりデイジーです。


IMG_7983.jpg
肩のロゴもきれいに入っています~!

せんぐ屋のロゴがネガになってしまったのはご愛嬌^^
実は時間が無くて、新しくデザインし直すのが無理でした。

とはいえ、自分が着ることが出来ないのが残念極まりないです(><)
チームのみんなにはこれを着てぜひカジキをゲットしてもらいたいものです。

無念っ!

毎年参加を楽しみにしている沖縄のSAM's Cup
今年は6/11(金)~13(日)の日程で開催される予定です。

もちろん今年も参加して、何とかカジキをゲット!しようと思っていたのですが、広島アキハバラ塾のセミナー(店内グルグルと商品写真の撮り方講座)が6/13(日)に開催されることに決まってしまったので、泣く泣くSAM's Cupの参加を諦める事になりました。

ちょっと悔しいですが、良いネットショップを作っていく為に、しっかり学んで来たいと思っています!

月に一度のエントリー?

ブログの更新が月に1回のペースになってきているせんぐ屋店長の梶村です。

これからは心を入れ替えてエントリーしていきたいと思います。<ほんとか?w

最近はめっきり冷え込んできて、日本の地中海と呼ばれる(?)こちら広島でも、朝晩は本当に寒いです。

毎年そうなのですが、寒くなってくるとボートの稼働率が下がります。

やっぱりボートは夏のレジャーだなと痛感します。

ですが、こう寒くなっても釣行のためにボートを出すお客様も一定数いらっしゃいます。

他の地域はどうなんでしょうか?

瀬戸内海は冬でも時化ることが少なく、波が立っても1.5mがせいぜいなので、他の地域と比べて冬でもボートを出しやすい環境にあるといえます。

釣り好きの方なら、マイボートを持って見たいと思うのも自然の事なのかもしれませんね。

さて、せんぐ屋からのお知らせです。

この度、カジキトローリング用の輝迫ルアーさんとコラボレーションして、オリジナルトローリングルアーを発売する予定です。

打ち合わせ内容など、逐次アップしていきますので乞うご期待です!


SAM's CUP 2009 参戦記 その2

IMG_5792.jpg



いや~、昨夜は久しぶりに飲みすぎました。
やっぱアレですね、豆腐ようと泡盛のコンビは確実に人間をダメにしてくれますね。え?もうダメになっていますか。そうですか。

朝ホテルで目を覚ますと、隣に全裸の美女なんかは寝ていなくって、代わりに何故か溶けてしまったハーゲンダッツが。
そーいえば、昨夜ホテルに戻る前にホテルの隣のコンビニに寄って、キャプテンと2人で、やっぱ酒飲んだ後は甘いもの食べなきゃね!とか言いながらはしゃいでいた気がする。。。
人間酔っ払うと何をしでかすか判らないという良い例ですな。(反省の色なし)

ま、気を取り直して先に進みましょー!


***************************************
SAM's CUP 2009 参戦記 その2
***************************************

本日の予定は、明日以降のトーナメント本番を見据えた下準備と偵察。簡単に言えば天気が良いからトローリングに出ようということ。

溶けたハーゲンダッツを見ていたら無性に悔しくなったので、出航前にコンビニへ寄ってお昼ごはんと一緒に再度ハーゲンダッツをゲット。今日の朝ごはんはハーゲンダッツとなりました。



さて。



本日は久米島の周辺でトローリング。視界に島影が入るところでトローリングするのは、多島美を誇る瀬戸内に生まれ育ったものにはやっぱり安心できる。360度見渡す限り水平線と言うのはそれはそれで感動なのだけれど、どことなく落ち着かない感じがするのだ。ちょっと足の裏がムズムズするような。

今日のトローリングはスペシャルなゲストがいらっしゃっていました。その方は何と元海上自衛官で海将まで勤められた方です。昔風に言えば中将閣下。バリバリの海の男じゃないですか!海の男マニアの血が騒ぐってもんです。<?
何でもキャプテンのボランティア活動でのお知り合いだとか。とても物腰が柔らかく、スマートネイビーを体現された方でした。

昨日の雨もあって、まだ少々うねりの残る海では、やっぱりと言うか少し酔ってしまって、すぐにシーバンドを装着&酔い止め薬を服用。中将閣下に貴様それでも日本男児かぁ!と檄を飛ばされるかと内心ひやひやしていたのですがそんなこともなく見事にスルー。
少し横になったり、良くなってきたらアフトデッキで流したルアーを眺めていたりしていると、11時過ぎにジャーッ!!という音が!

ちょうどキャビンでウツラウツラしていた時だった(昨夜の深酒が効いた)ので、すぐに飛び起きてアフトデッキへ飛び出すと、既にお祭り騒ぎ。



おっしゃ、来たでー!
ライン巻けー!巻けー!
前進前進!!



突如唸りを上げるエンジン。
ガツンと加速を始めるボート。
ジャッジャーッというドラッグの大きな音。

どうやらセンターに来たらしい。遠くでカジキが跳ねている!

アングラーは同行のナカガワさんの予定だったので、とりあえず左コーナーのリールに飛びつき巻き始める。
(この場合本当は左右のアウトリガーが先ですよね。軽いパニック状態といったところでしょうか)

リールを巻き始めてすぐに、キャプテンのあーっという声。

見るとヒットしたラインにテンションが掛かっていない!
あれほど派手な音を出していたリールも沈黙している。


おーい、ストップ!ストップ!


キャプテンが操船しているキャプテンのお兄さん(通称:お兄さん)にストップの指示を出す。

そしてやおらリールを巻き始めた。


バレた。。。。


その言葉でようやっと状況が理解できた。





何てこった!





呆然とするカジキ童貞の僕とナカガワさん。

キャプテンは慣れているのかセンターのリールを巻き取ると、切れたところをチェックしていました。
見ると何とリーダーの途中から切れていました。

ラインが切れずにリーダーが切れるなんてこと、ちょっと考えられません。この日の夜の反省会飲み会でキャプテンがフックしたときにカジキが暴れてリーダーが尾びれに絡んだんだろう。それでバンッと体を伸ばして跳ねた時にその絡んだところで切れたんじゃないかなと言っていました。

悔しいなぁ~。何キロぐらいでしたかね?

ぱっと見たところ、130~150キロぐらいかな?

くそぅ。ますます悔しいじゃないか。


その後も果敢にルアーを流すも、手応えのないまま時間切れ。
今晩はトーナメントのレセプションもあるのであまり遅くなれません。

港に戻ると懐かしい笑顔が待っていました!オーシャンライフの記者小林雄二君です!
去年は本当に羨ましかったですヨ!


IMG_5786.jpgキャプテンと話す小林記者(右)


さて、
去年と同じく海の見える焼肉屋に着くと、まだ宴は始まっていない様子。


IMG_5789.jpg三々五々メンバーが集まってくる


IMG_5790.jpg我々はチームユニフォームを着用して参加。カコイイ!


今年の4月からもう何本もあげているうちのキャプテンのところには、いろんな人がひっきりなしにやってくる。場所、時間、スカートのカラー、ヘッドの形状、水温等など皆腹の探りあいなのだ。特に短期間で結果を出さなければいけないトーナメントだと何よりも情報が重要になってくる。それをどこまで話しどこまでぼかすか、いわばこれは諜報合戦ともいえる。

そんなキャプテンたちを横目に、僕らクルーはと言うと、呑気にビールをかっ喰らい、やぶ蚊と格闘しながら沖縄の夜は更けていくのでした。


明日は絶対釣っちゃるけぇの!