せんぐ屋店長のカジタクです。
出る直前に来客があったため会社を出るのが少し遅れたのでセレナをぶっ飛ばして広島駅方面へ向かう。場所は再開発が進む広島駅北側だ。2015年にはIKEA広島店も出来るという、今広島で一番ホットな場所だ。さすが楽天、日本一になるだけはある。
約束の時間に少し遅れて楽天広島支社へ到着。遅れたのが心配になったのか、担当ECコンサルタントの平川さん(仮名)がEVホールまで出てきてくれていた。親切な人だ。
すぐに会議室へ通されて、早速名刺交換。電話ではお話したことがあったのだけど、実際会うのは初めてだ。この平川さん(仮名)、スラっと背が高く、なかなか男前だ。男前になったえなりかずきだ。
すぐにもう一人会議室に入ってきた。営業の月高さん(仮名)だ。楽天に出店しないかとしつこく電話をかけてきた人で、こちらはサッカー日本代表の長谷部選手に似ている。営業マンらしくさわやかな笑顔だ。
長谷部もどきの月高さん(仮名)は挨拶が終わると忙しく退室していってしまった。トイレでも我慢していたのだろうか?今度さわやかな笑顔を保つ秘訣を教えてもらいたい。
早速、えなり似の平川さん(仮名)と今後の打ち合わせに入る。お店の展開の仕方やウチの商材の売り方まで、データや他店の実例などの資料を見せてもらいながらアドバイスを受ける。
さすがに全てをこのブログの読者に公開することは出来ないけれど、キモの部分はこういうことらしい。
つまり、ウチのメイン商材は【型番商品】で、【検索】対策するのが一番効果が出る、ということだそうだ。
1時間半近くみっちりマンツーマンで指導してもらい、やることも明確になった。えなり似の平川さん(仮名)には感謝したい。またすぐに相談に行きます。
一応、楽天で教わったことを書いておく。ネットショップ運営の参考にしてほしい。
・【型番商品】は【検索】対策するのが一番良い。
・【検索】上位に載るためには、レビューの数がモノを言うらしい。
・検索キーワードと商品タイトルの一致も重要。
・商品名の後ろにつくアイコン(カードOKやあす楽とか)も重要。
・【検索】上位5番目ぐらいまでがクリック率30%。クリックせずに離脱が50%。
・【検索】上位はカネで買うことが出来る。(広告)
・たくさん商品を登録することで売上を確保できる。
とりあえず、レビューを集めたいので、レビューを書いたらプレゼント企画とかやってみます。